四ツ谷の酉の市 四ツ谷(新宿)の整体院

2021/11/11 ブログ

四ツ谷の有名な神社【須賀神社】みなさんご存じですか?

 

 

映画「君の名は」でも有名になった神社です。

 

 

もちろん四ツ谷界隈でも有名で定期的に祭事が行われています

 

 

今回やっていたのが酉の市

 

 

酉の市とは、、、、、

 

 

日本武命(やまとたけるのみこと)を祀ってある大鳥神社(須賀神社内)の大祭(酉の市)が行われます。

 

 

酉の市は毎年11月の酉(とり)の日に行われる市のことであり、酉の日とは暦の中で十二支の酉の日のことです。

 

 


大鳥神社の社名「おおとり」は、「大取」に通ずる為、宝物を大きく取り込むという商売繁盛開運招福の神様として、

 

 

 

多くの人達の信仰を集めております。(https://sugajinjya.or.jp/torinoichi/

 

 

熊の手という商売繁盛を祈るための道具?を販売していて企業の方々はみなさんお買い求めていました。

 

 

 

ある一定の金額以上は社名を記載した熊の手を購入されていました。

僕も今まで見たこともないような絢爛豪華な熊の手で両手で持っても大変そうな。。。

 

 

そして受け渡すときには派手な演出でみんなで3・3・7拍子みたいな拍手をおこなってすごい大盛り上がり!

 

 

 

その回数も金額が高ければ高いほど回数が増えるという、、、

 

 

 

はやり金額が高い方が演出も派手でさすが商売上手だな!

 

 

 

って思いました。みなさんも是非お時間ある時に行ってみてください!

 

 

 

 

-------------------------会社情報--------------------------

Replus整体院(リプラス セイタイイン)

conceptは「好きな自分になる」

東京都新宿区四ツ谷2-14-9森田屋ビル301

地下鉄丸ノ内線:四ツ谷三丁目駅より徒歩4分

JR総武線:四ツ谷駅より徒歩6分

tel:0120-633-490